sotaの旅記録

主に旅で見たもの、感じたことをツラツラと記して行こうかと

真夏の弾丸阿蘇旅(1)

こんにちは!sotaです。

 

今回からは、2代目自転車のクロスバイクになってから初の自転車旅である、阿蘇旅について書いていこうかなと思います。

 

 

sota2003626.hatenablog.com

前回の旅はここからどうぞ

・旅のきっかけ

私は鹿児島出身で、大学から熊本に来た人間なんですが、鹿児島ではこの時期に錦江湾サマーナイト大花火大会というのがあるんです。

高校同期のインスタを見ていて、「サマーナイト一緒にみにいこー」的なストーリーを見た私は、猛烈に打ち上げ花火が見たくなりまして・・・

 

ということで思いついた翌日の8月20日

 

午後1時

荷物を適当にリュックに詰め込んで出発!

 

阿蘇なんてすごく久々だなー、小学生以来かなーと考えながらウッキウキでチャリを漕ぎ始めます。

 

菊陽町入り

 

ここら辺は結構大きな車が通るけど道幅が狭いのでちょっと怖い

 

菊陽町のコスモスで休憩!

 

昼に出発したことをすでに後悔してます。

クッソ暑い

 

午後2時

文化ラーメンにて遅めのお昼ご飯

こってり豚骨、おいしかった~

 

お腹を満たしていざ上り坂へ

かなり急な坂、景色はきれい

 

立野駅

入場券を買ってちょっとだけ中ものぞいた

 

九州横断特急とキハ220

いいエンジン音

 

阿蘇大橋

でっかい

 

阿蘇大橋跡

2016年の熊本地震の時に崩れ落ちた橋桁など

自然の力の強さ、恐ろしさを感じられる

 

いつか震災以降巡りもしたいと思う

 

ローソンで休憩

坂もようやくなだらかになってきた

 

不穏な天気

日が照らない分走りやすくはなったけど

雨具は家において来ちゃったから降ったらお亡くなる・・・

 

午後5時

ようやく阿蘇市へ!

 

とおもったのにヘルメットをローソンに忘れて取りに戻る

忘れ物が多いのよぉ~

 

のどかな田園風景がひろがる

いいねー

走っていて気持ちいい

 

午後6時

阿蘇駅に到着!

 

 

阿蘇駅前のウソップ像

熊本のワンピース像巡りやりたい

(やりたいことが多すぎる)

 

阿蘇駅の横にある道の駅で阿蘇牛乳を買った

やっぱりおいしい

 

チャリも入れて記念撮影

 

雨ーーーー

やっぱり降り始めちゃった

しんどかった

 

そして目的の花火大会!

あっという間に終わっちゃったけどきれいだった!

 

 

真夏の弾丸阿蘇旅(1)は区切りがいいのでここまで!

ではまた~

 

sota2003626.hatenablog.com